ピットストップ後は15秒あったハミルトンとのギャップが、47周目にはいよいよメインストレート1本分になって来た。

レッドブル:前のハミルトンが(ターン1の)丘の頂上にいる。残り10周だ。2台のメルセデス勢のギャップは急速に縮まっているぞ

 52周目にボッタスがハミルトンに追い付いて一気にパスし首位へ。フェルスタッペンもハミルトンを追うが、周回遅れに阻まれてなかなか差が縮まらない。もっとパワーをくれと懇願するフェルスタッペンだが、すでに使えるモードは使っていた。

フェルスタッペン:ガスリーに大きくタイムを失ったよ

レッドブル:OK、ハミルトンも同じだ

フェルスタッペン:これがフルパワー? フルパワーが必要だ

レッドブル:あぁ、今フルパワーだよ

 しかしハミルトンも追い付いてくるフェルスタッペンに対して全神経を集中させている。

メルセデス:フェルスタッペンとのギャップは2.9秒

ハミルトン:そんなの見りゃ分かるよ、集中させてくれ!

 残り数周というところでケビン・マグヌッセン(ハース)がバックストレートエンドでブレーキディスクを壊しグラベル上にストップ。これでダブルイエローがでてしまい、バックストレートエンドでの追い抜きが禁止となったばかりかDRSも使えなくなってしまった。

レッドブル:ターン12でダブルイエローが出ている。ターン1で抜く必要がある。そこでオーバーテイクボタンを使え

 最後の力を振り絞ってハミルトン攻略に賭けたフェルスタッペンだったが及ばず、最後は0.854秒差で3位フィニッシュとなった。

レッドブル:オーライ、不運だったが君は良くやったよ

フェルスタッペン:あぁ、バックマーカーで信じられないくらい大きくロスしたよ。でも良い結果だ。これだけ接近戦を演じることができたんだからね

クリスチャン・ホーナー:本当に良い結果だったよ。あと数周あれば抜けていたはずだ

レッドブル:1周目のダメージによるバランスシフトがなければもっと上に行けたはずだ

フェルスタッペン:後で詳しく説明するけど、全体的に彼らの方が少し速かったよ

 自身も久々に味わったメルセデスAMG勢との僅差のトップ争いに手応えを感じながらも、同時にメルセデスAMGの速さは認めざるを得なかった。それはコクピットで戦っていたフェルスタッペン自身が最も正確に感じ取っていたことだった。

2019年F1第19戦アメリカGP 3位マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)と2位のルイス・ハミルトン(メルセデス)
2019年F1第19戦アメリカGP 3位マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)と2位のルイス・ハミルトン(メルセデス)

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円