「それが、彼をピットインできる一番早いタイミングだった。レースを台無しにしないでできたすべてだ。チャンピオンシップとサスペンション・トラブルを天秤にかけて戦略を考えるのは、我々にとって穏やかな状況ではなかった」

その決断は功を奏し、ハミルトンはF1キャリアで51勝目を獲得することとなった。しかしながら、ロズベルグは2位でフィニッシュしたため、2戦を残し依然19ポイント優位に立っている。

もし次のブラジルGP、インテルラゴスで優勝すれば、ロズベルグは悲願のタイトルを獲得する可能性がある。

「いまは、ニコが有利だろう。彼が運命を握っているよ」

「ブラジルで彼が優勝すれば、早くチャンピオンシップを勝利することとなる。彼にはまだアブダビで1戦あることでプレッシャーも少しは抑えられるだろう。状況的な点からみて、楽な状況かもしれない。そこは本当に興味深いことだね。このチャンピオンシップで起こっていることは、ファンにとっても素晴らしいことだ」

ロズベルグはメキシコでハミルトンのペースに負けた。そのため決勝ではレッドブルのマックス・フェルスタッペンからの強烈なプレッシャーに耐えなければならなかった。

「彼はフェルスタッペンからのプレッシャーを上手く操っていた」

「我々はニコがプレッシャーのなかで良く対処するレースをいくつも見てきた。これが彼の強さのひとつだ」

「2位で終えなければならない状況で、それを成し遂げることがいかに難しいことか私には分からないし、想像さえできない。だから、彼はよくやっていると思うよ」

本日のレースクイーン

渡川ももとがわもも
2026年 / D1グランプリ
SHIBATIRE GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.2 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画第2弾!
    ニッサンZのコクピットに坪井翔と野尻智紀が潜入

  • auto sport

    auto sport 2026年12月号 No.1626

    特集 GAME CHANGER
    一夜にしてカテゴリーの趨勢を塗り替えた
    名車・名プロジェクト

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円