■BWTレーシングポイントF1チーム
セルジオ・ペレス 決勝=4位

2020年F1第11戦アイフェルGP セルジオ・ペレス(レーシングポイント)

 どちらかと言うと、ちょっと悔しいね。セーフティーカーが入らなければ、ポディウムに上がれたと思うから。それまで、僕はダニエル(・リカルド)に追いつきつつあり、彼の方が使い込んだタイヤを履いていた。だから終盤の数周は、ポディウムを賭けた接戦になりそうだったんだ。

 今回もまた、最初のスティントが良かったことが好結果につながった。いいスタートを切ってひとつ順位を上げ、タイヤのマネジメントをして長く走ることができたから、次のスティントで優位に立てたんだ。

 リスタート直後には、ダニエルにプレッシャーをかけ、ターン4であと一歩というところまで迫ったが、攻めきれなかった。それでも4位フィニッシュはとてもいい結果だ。分からないことだらけの状態でレースを迎えながら、コンディションをうまく読み切ったという点で、チームが素晴らしい仕事をしたと思う。ニコ(・ヒュルケンベルグ)もポイントを獲得できて良かった。今日はとても厳しいレースになる可能性もあったのに、最終的には好成績を収めることができた。クルマも良く走ってくれたし、こうして難しい状況を跳ね返したことを、誇りに思っていいだろう。

 このあとランス(・ストロール)に電話をして、どんなレースだったか伝えるつもりだ。彼の復帰を心待ちにしているよ。

本日のレースクイーン

樹智子いつきともこ
2026年 / オートサロン
S-CRAFT
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年3月号 No.1617

    [特集│技術系SGT関係者 覆面座談会]
    タイヤワンメイク時代の
    スーパーGTを考える

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円