「我々は最悪のシナリオを想定し、ハロを装着したシャシーを上下逆さまに置き、そのなかに(国際モータースポーツ安全研究機関のコンサルタントである)アンディー・メラーに入ってもらった。そしてフェルナンドのときと同じような状況で脱出するよう頼んだところ、驚いたことに彼は出てくることができたのだ」

「この例から、ハロを装着していてもドライバーのためのスペースを確保できることがわかったんだ」

「これをドライバーたちに示したとき、彼らはアンディーがマシンから出てくるのにかかった時間にはよい印象を抱かなかったようだが、ハロが導入される前に試乗し、そのトレーニングを受けることになる」

 ハロプロジェクトが完了する中、デバイスが導入されるかそれとも別の道をたどるかはF1の上層部次第だとメキースは語った。

ハロのテストを行うフェラーリのベッテル
ハロのテストを行うフェラーリのベッテル

「我々は非常に多くのハロプロジェクトを完了している」

「ハロは我々の研究プロジェクトのひとつであり、最も力を注いだもののひとつだった」

「エンジニアリング作業に関しては完了していて、今後はF1の利害関係者、そしてドライバー、FIA、チームの間でハロがF1のために、そしてドライバーのために正しい選択なのか、もしくは我々は多少異なったものが必要なのかについて話し合いがもたれる」

「そのため、2018年に採用されるかどうかは目下検討中なんだ」

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円