■フェルナンド・アロンソ(BWTアルピーヌF1チーム)
予選=7番手

フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
2022年F1第21戦ブラジルGP フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)

 今日の予選には満足している。ものすごくトリッキーなコンディションのなかでやらなければならなかったからね。序盤はインターミディエイトタイヤを履いて、すぐに適応できてトップになれたのはよかったよ! ドライタイヤにスイッチしてからも再びトップをキープできて、僕らはこういったチャレンジングなコンディションではスピードがあるようだ。Q3では雨が降り始め、そうなると必ず列の先頭のマシンに恩恵があるものだ。恐らく僕らはスプリントでもっと上位グリッドからスタートできるチャンスを失ったんだと思う。でも、明日はいくつか順位を上げることが目標で、それは可能だと確信している。

■エステバン・オコン(BWTアルピーヌF1チーム)
予選=6番手

エステバン・オコン(アルピーヌ)
2022年F1第21戦ブラジルGP エステバン・オコン(アルピーヌ)

 最初にハースとケビン(・マグヌッセン)を祝福したい。彼らはリスクを取り、それが報われたから、よかったと思う。

 僕らにとっては、当然ながらチャレンジングな予選セッションだったが、最終的には6番手と7番手でフィニッシュし、チームにとっていいリザルトとなった。今日はこの天気のせいですごくトリッキーで、タイヤ選択をうまくマネージメントすることが重要だった。

 明日は僕らが見慣れたものと比べてグリッド上はかなり混在しているので絶好のチャンスだ。スプリントに与えられる貴重なポイントを持ち帰るためにもベストを尽くしていく必要がある。

本日のレースクイーン

原あゆみはらあゆみ
2026年 / スーパー耐久
CATACLEAN Twinkles
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.2 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画第2弾!
    ニッサンZのコクピットに坪井翔と野尻智紀が潜入

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円