勝田は前年のラリー・ポルトガルの戦いに触れながら、「自身にとって非常に重要」になると述べたポルトガルでの“リベンジ”に燃えるととともに、マニュファクチャラーポイントに関わる立場になる、つまり同ラウンドでふたたび3台目のGRヤリス・ラリー1をドライブすることを示唆した。

「ポルトガルは昨年、他のラリーよりもいいパフォーマンスを出せたラリーのひとつでした。ライバルのソルト選手に2秒差で負けて表彰台を逃してしまったのですが、今年は2022年に取れなかった部分(表彰台)をしっかり取りたいと思います」

「クロアチアでは4台目での参戦となるため、自分のポテンシャルを少しでも上げていけるように注力していきます」

「ポルトガルに関してはマニュファクチャラーポイントが関わるラリーになると思うので、自分が『何をすべきか』ということをしっかりと見極め、結果を出すことももちろん重要ですが、それ以上にチームの状況を見ながら最後はまとめないといけないと思っています」

「そのためにも、ある程度いい位置にいなくてはならないと思いますし、自分自身がしっかりとある程度プッシュできる状況にないと、間違いなく結果は求められないはずです。そういった意味でポルトガルは重要になると思っています」

 2度目のワークスノミネート・エントリーが目される第4戦ポルトガルに臨むにあたり、その直前のクロアチア・ラリーを良い形で終えたいと述べた勝田。昨年は生憎のウエットコンディションでの戦いとなったなか総合6位入賞を果たした同地にて、直近2戦の嫌な流れを払拭する走りに期待したいところだ。

勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2023年WRC第3戦ラリー・メキシコ
勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2023年WRC第3戦ラリー・メキシコ

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円