レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.03 15:54

F1オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント

■サハラ・フォース・インディアF1チーム
ニコ・ヒュルケンベルグ 予選=3位

 素晴らしい予選だったし、自分たちのパフォーマンスにとても満足している。乾いていく路面を走っていて、2010年のブラジルでポールポジションを獲得した時のことを思い起こした。

 この難しいコンディションを本当に楽しんだ。どこでグリップが得られるのか分からない。ある程度リスクを冒す必要があるし、正しいタイミングでドライタイヤに換えなければならない。今日の僕らにはそれができたんだ。

波乱の予選を制したハミルトンは、2年連続となるポールポジション
波乱の予選を制したハミルトンは、2年連続となるポールポジション

 チーム全体の素晴らしい努力の結果、レースに向けて最高のポジションにつくことができた。僕らの周りには速いマシンがたくさんいるけれど、僕のマシンの感触はいいし、ここまですべてのセッションで強さを示しているので、明日は大量のポイントを持ち帰れると思う。

■スクーデリア・フェラーリ
セバスチャン・ベッテル 予選=4位

 一日を通してマシンはすごく好調で、強力だった。何かが足りなかったとは思わない。唯一足りなかったのはタイムだ。

 4位は悪くないポジションだ。(グリッド降格のため)9位からのスタートになるけどね。今日の予選は最後のラップにすべてがかかっていたから理想的ではなかった。路面は驚くほど乾いていて、僕が予想していた以上だった。今思えば、もっとリスクを冒すべきだったのだろう。

(結果は)マシンあるいはペースにかかっていたのではない。ドライバー次第だった。僕より上位の3人は僕よりリスクを冒したんだ。遅いタイミングでラインを越えた者ほど速いタイムを出せた。

 明日は何が起きてもおかしくない。雨が降るかもしれないし、すごく気温が下がるかもしれない。タイヤをうまく管理して走ることが重要になる。

 好調なだけに結果が残念だ。今日はいいセッションになると思っていた。マシンはすごく乗りやすかったから、上位にもっと近づけると思った。

 縁石の話だけど、間違いなくあれには触れない方がいい。来年は何か解決法を見つける必要があると思うけど、明日はどうすることもできない。

  どれだけリスクを冒して、いつラインを越えたかという問題だ。遅くなるほど有利だった。そのリスクを僕は十分に冒さなかった。もっとリスクをとるべきだった。

(メルセデスはウルトラソフト、自分はスーパーソフトで決勝をスタートすることについて)アドバンテージになると思う。そうでなければ(Q2では)ウルトラソフトで行った。

 同じことを考えた人が他にもいるけど、うまくいった人もいれば、そうでない人もいた。


関連のニュース