「数週間前、ザックから電話で今回の話を聞いた。チームのパフォーマンスを最大化するために、そしてチームが持つリソースその他の様々なことに外部の視点で助言してくれる、ということだった」

「彼が加わってくれるのは良いことだ。僕たちがここでやっているいくつかのことについて、新しいアプローチや異なる視点を導入してくれるだろうからね。彼は素晴らしい人物だよ」

「今のところ、彼は話し手というよりは聞き役に回っている。チームが様々なことをどう進めているのか、あるいはマクラーレンF1チームにはどういう哲学があるのかといったことを、理解しようと務めているのだろう」

「実際に助言を始めてくれるのはもう少し後、数カ月後からだと思う」

 だがマクラーレンがド・フェランを非公式コンサルタントに任命したのは、F1での助言役として以上に、チームによるアメリカのオープンホイール選手権進出を見据えているからだという見方もある。

「我々はF1以外のモータースポーツに進出することも考えている」とブラウンは認めた。

「特にインディカーについてはチームで検討中だ。言うまでもなく、彼はそこで素晴らしい成績を残してきた。彼はこれから、インディカーのレースが行なわれるデトロイトにも我々のF1ガレージにも、頻繁に出向くことになるはずだ」

本日のレースクイーン

櫻みおさくらみお
2026年 / スーパーGT
アクアテックアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年9月号 No.1623

    [ SUPER GT 熱闘“再点火”特集 ]
    RE:IGNITION

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円