■メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ルイス・ハミルトン フリー走行1=3番手/予選=1番手

予選最速のルイス・ハミルトン(メルセデス)
予選最速のルイス・ハミルトン(メルセデス)

 ここシルバーストンのグランプリに皆が来てくれたのを見て、とてもうれしく思っている。観客がフルに入っていて、皆の熱気を感じる。

 今週末を迎えるにあたって期待していたのは、チームで協力し合っていい仕事をして、さらにファンの皆からエネルギーをもらうことができれば、素晴らしい結果を出せるのではないかということだった。

 レッドブルはプラクティスでとても速かった。でも僕たちは自分自身の仕事に集中し、努力を積み重ねていった。(今回FP1が午後に行われ)初めて午前中にスケジュールが入っていなかったので、プラクティスセッションの代わりに今朝はシミュレーターに乗ってきた。時間をかけて、力をすべて出し切り、あらゆる手を尽くすことに集中した。

 僕たちは、サーキットでも、ファクトリーでも、シミュレーターでも、全力を注ぎ、時間を費やして、懸命に作業にあたってきた。とにかく集中して、このマシンからすべての力を絞り出そうとしたんだ。

 今、誰もが困難な時期を過ごしている。でも今回、イギリスGPにファンを呼ぶことができた。皆のためにいい結果を出したいという気持ちがとてつもなく強くなっている。

(会見で語り)本当に幸せだ。(Q3)最初のラップはとても良かった。次のラップはもっとうまくいっていたが、最終コーナーで体勢を崩してしまった。だから、ラインを越えた瞬間は、はらはらしたよ。

 大観衆を見て、2007年のここでの初めてのポールを思い出した。ファンの皆がここにいなければ、決して成し遂げられなかった。皆に心から感謝している。

 今朝、時間があったから、「ここでぼんやりして時間を無駄にするよりも、シミュレーターに乗ろう」と思った。そこでプラクティスをして、マシンを改善するため、チームにできる限りの情報を提供しようとした。そうして、このマシンが持つパフォーマンスをすべて絞り出したんだ。

 レッドブルに近づけたのはとても久しぶりな気がする。それを自分のホームグランプリでできたというのは特別なことだし、これ以上うれしいことはない。

 でもこれは一歩前進したにすぎない。レースは明日だ。信じられないほど難しい戦いになるだろう。とりあえずマシンをいい位置につけることはできたが、残り2日間に仕事をしっかりこなす必要がある。

本日のレースクイーン

綾川ゆんまおあやかわゆんまお
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円