メルセデスのルイス・ハミルトンは、複合シケインが廃止されたバルセロナ-カタロニア・サーキットの新しい構成について「面白くなりそうだ」と述べている。

 スペインのF1は長年バルセロナで開催されてきた。2007年以降、コースの最終右コーナーの手前にあるシケインでは、マシンスピードが大幅に落ちるようになっていた。しかし最終コーナーを誰もがほぼ同じスピードで走ることから、この構成によってバルセロナのメインストレートでのオーバーテイクのチャンスが非常に少なくなり、F1のDRSの効果は事実上出ていなかった。

本日のレースクイーン

松田蘭まつだらん
2025年 / オートサロン
AUTOWAY/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る