レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2023.10.17 12:37
更新日: 2023.10.17 12:48

「SUGOがいい練習になった」とバトン/スタートの瞬間にタイトル確定/13回のコーションetc.【IMSA最終戦Topics】

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | 「SUGOがいい練習になった」とバトン/スタートの瞬間にタイトル確定/13回のコーションetc.【IMSA最終戦Topics】

 10時間で争われた決勝レースは13回のフルコース・コーションに見舞われ、合計93周、3時間半にわたってセーフティカーが導入された。

 レース中のインタビューでは、多くのドライバーがドライビング・スタンダードについて言及した。

 パドックのあるチームマネジャーは、SROモータースポーツ・グループが採用しているような行動警告ポイント制度や、ライセンス要件の厳格化が、インシデントを減らす効果的な方法になりうると提案している。

2023年IMSA最終戦プチ・ル・マン セーフティカー先導走行の様子
2023年IMSA最終戦プチ・ル・マン セーフティカー先導走行の様子

■SUGOとロード・アトランタの類似性

 2018年のスーパーGT・GT500王者で、今回のレースにJDCミラー・モータースポーツ5号車ポルシェ963のサードドライバーとしてエントリーしたジェンソン・バトンにとって、ロード・アトランタは日本のスポーツランドSUGOを思い起こさせるという。

 宮城県村田町に位置するSUGOは1周3.5kmあまり、ジョージア州ブラセルトンに位置するロード・アトランタは1周4kmと比較的コース長が短いことに加え、高低差が激しくコース幅が狭いことなど、両サーキットにはいくつかの共通項がある。

「素晴らしいコースだ」とバトンはSUGOについて振り返った。

「(スーパーGTは)45台が同時にレースし、そのうち30台は遅いカテゴリーなんだ。常にトラフィックに見舞われる。SUGOは、ここ(ロード・アトランタ)に向けたいい練習になったよ」

 なお、今回のレースを5位で終えたバトンは、2024年のスポーツカーレース参戦に向け「複数の選択肢がある」と述べている。

ジェンソン・バトンが加わったJDCミラー・モータースポーツの5号車ポルシェ963
ジェンソン・バトンが加わったJDCミラー・モータースポーツの5号車ポルシェ963
2023年のIMSA最終戦にJDCミラー・モータースポーツのサードドライバーとしてスポット参戦したジェンソン・バトン
2023年のIMSA最終戦にJDCミラー・モータースポーツのサードドライバーとしてスポット参戦したジェンソン・バトン

■ポルシェの来季ラインアップは?

 ポルシェLMDhのファクトリーディレクターであるウルス・クラトレは、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの2024年WEC世界耐久選手権のドライバーラインアップに大きな変更があるとの噂を否定した。

「我々は、いまいるすべてのドライバーに本当に満足している」とクラトレ。

「それはシーズンが終わったあとに話し合うことだ。いずれにせよ、もうすぐシーズンは終わる。ドライバーのラインアップに、大きな変更はない」

2023年はWECとIMSAの両シリーズに、ファクトリーチームで参戦したポルシェ
2023年はWECとIMSAの両シリーズに、ファクトリーチームで参戦したポルシェ

■2024年シーズンに向けた動きも

 LMDhとLMH(ル・マン・ハイパーカー)のマニュファクチャラーは、2週間前にパリでFIA国際自動車連盟とACOフランス西部自動車クラブとの会議に参加した。議題の中には、WECのBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)が含まれていたものと思われる。

 ポルシェのクラトレは「いいミーティングだったと思う。多くの議論があり、オープンな議論もたくさんあった」と明かした。

「現在の利点は、我々全員がほぼ1シーズンを終えていることで、見るべきものがたくさんあり、そこから良い教訓を得るチャンスがたくさんあることだ。来年は状況が変わる可能性があると思うが、それは良いことだ。みんなが同じ目標を持っているのだから、きっと改善されるはずだ」

 なお、ACO会長のピエール・フィヨンは、ロード・アトランタに姿を見せていた。

2023年IMSA最終戦プチ・ル・マンのスタートシーン
2023年IMSA最終戦プチ・ル・マンのスタートシーン


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース