レッドブルのメカニックのひとりは、マシンがフォーメーションラップを開始した後、グリッド上で何をしていたのだろうか? また、スタートはF1有史以来、レースの決定的な瞬間であり続けてはいるが、今日その重要性はさらに高まっている。それは何故か? ふたつの話題にまたがる『グラウンドエフェクト』の功罪について、フランス、イタリアの両紙による興味深い指摘を見てみよう。

 レッドブルはサーキット・オブ・ジ・アメリカズの日曜、メカニックのひとりがマシンのスタート後にグリッドに戻ったため、罰金を科された。フランス大手『L’Équipe(レキップ)』によれば、ランド・ノリス(マクラーレン)をはじめとする一部のドライバーは、少なくとも2年前からこの方法……つまりマーカーを用いたグリッド停止位置の誘導、確認方法を採用しているという。

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円