レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.01 15:17

F1第4戦ロシアGP 予選トップ10ドライバーコメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1第4戦ロシアGP 予選トップ10ドライバーコメント

■ウイリアムズ・マルティーニ・レーシング
バルテリ・ボッタス 予選=3位

 今日の予選パフォーマンスには大満足だ。僕らにとって最大限の結果を出せた。Q3のラップはすごくよかったと思う。

 決勝に向けてかなり有利な位置を確保することができた。いい予選結果をいいレースパフォーマンスにつなげることに集中していく。

 ソチは大好きなサーキットだから得意なんだ。それに僕らのマシンにも合っている。

 新しいパーツが役立っている。ファクトリーのスタッフ、サーキットに来ているスタッフ、皆がマシン改善のためにいい仕事をしてきた。

 僕らより後ろのグリッドに速いマシンが何台かいるから、レースは簡単にはいかないだろう。でも表彰台を目指すよ。

 新しいパーツを導入し、マシンの感触がよくなった。もちろんもっと上を目指しているけれど、今年はフェラーリとメルセデスを倒すのは簡単ではない。それでもギャップを縮めようと頑張っている。今までレッドブルやトロロッソを相手に苦戦してきたが、今日は彼らの前に出ることができたので嬉しい。

 チームワークの成果だし、ここに持ち込んだアップデートが効果を発揮したからできたことだ。

■スクーデリア・フェラーリ
キミ・ライコネン 予選=4位

 今回はやっかいな週末だ。いろいろと理由があって1周をうまくまとめるのに常に苦労している。予選では多少よくなったけれど、所々でフロントエンドと格闘していた。

 2番手か3番手に行ければよかっただろうが、最後のラップでは最終コーナーを完全にミスしてスライドした。

 もちろんこういうことになってがっかりしている。でもここまでかなり苦労していたのだし、理想的なリザルトとはいえないまでも、最悪ではない。

 少なくとも3番グリッドからスタートできる。明日何が起こるか見ていくよ。決勝になれば多少よくなるだろう。

 こういう週末もある。今回は正しいセットアップを見つけるのにずっと苦労しているし、なかなかタイヤをうまく機能させられずにいる。

(アップグレードされたエンジンについて聞かれ)予想どおりに動いている。別に何か大規模なことが行われたわけじゃない。

 パッケージ全体のあちこちに小さな改善がなされている。みんな「ニューエンジン搭載か!」とすごく興味を示しているけれど、僕らは常に新しいパーツを入れて、いろいろなエリアを改善しようとしている。別に珍しいことじゃない。


関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング