今シーズンこれまでの4戦は興奮をもたらす内容だったものの、メルセデスの優勢は変わらないため、レギュレーション変更は必須であるとマルコは語る。

「レースは先が予想できるものではなく、よりエキサイティングでなければらないというのが、我々の考えだ。中団グループ内でのバトルには熱があるが、優勝はメルセデスのドライバーだと事前にわかってしまう。1コーナーをトップで抜けたメルセデスのドライバーがレースを制する。これが変わることを望んでいる」

 2017年は車体に関するレギュレーションにも大幅な変更があり、レッドブルのシャシー性能の良さを考えると、新規定導入によってメルセデスやフェラーリへの挑戦権が得られると、マルコは感じている。

「タイム差が0.3秒以下なら、シャシーでどうにかすることができる。そうなれば、また優勝やチャンピオン獲得をかけて戦うポジションに戻ってこられる。しかし、そのためには、すべてがレギュレーションに記載されたとおりに行われることが条件となる」

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円