●アクシデントの中、躍進したチームも

 メルセデスのルイス・ハミルトンは2番グリッドを確保。普段からネガティブな発言をしがちなハミルトンにとって、この進歩は期待以上に大きかったようで「なんという努力なんだ」とスタッフの頑張りを称えている。

 角田は自身初のQ3進出、そして8番手タイムをマークしノリスのグリッド降格ペナルティを受けて7番グリッドを獲得。イタリア移住の効果が早速現れたのか? また今季初めて、ホンダパワーユニット搭載車4台が揃ってのQ3進出を達成した。

 唯一スリップストリームを活用でき、2戦連続でポールポジションを獲得したシャルル・ルクレール(フェラーリ)。フリー走行から「調子が良すぎる」と語っており、その結果が実った。

 なおインタビューの背後には同僚の悲劇が…。

 自己最高タイの4番グリッドを確保したピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)は「なんてクレイジーな予選だ」と振り返る。決勝のスターティンググリッドはセカンドロウにフェルスタッペンとガスリーが並ぶため、ファン必見だ。

 さてセッション前にガスリーは角田ともにチームのプロモーション映像を撮影。ふたりを見ているとなんだか兄弟のよう。

 コース上では美しいレーシングスーツを纏い、鋭い眼光を飛ばすガスリーだが、コース外の様子はどうか。ビデオ会議の様子がキャッチされており、画面には上半身しか映らないのをいいことに、ニューノーマルなスタイルで仕事に勤しんでいた。

本日のレースクイーン

原あゆみはらあゆみ
2026年 / スーパーフォーミュラ
リアライズガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年7月号 No.1621

    [特集]WRC 2027
    Gr.A時代の熱狂、ふたたび

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで