今年1月にはアメリカのデイトナ・インターナショナル・スピードウェイでIMSAの24時間レースを経験したアロンソだが、その4分の1のレース時間である今回のレースも簡単ではなかったという。
 
「6時間レースというのは簡単に見えるかも知れないけど、ノンハイブリッドのクルマも序盤は速かったし、トラフィックも多くて、リスキーな瞬間がいっぱいある。何が起こってもおかしくないんだ。そのなかで、僕らは完璧なレースを実行しなければならなかったし、結果としてワン・ツーだったんだから良かったよ」

「冬の間にたくさんテストをして、シミュレーターもたくさんやって、チームも膨大な仕事をこなし、分析作業も進めてきた。そして、みんなが勝ちたいと思ってスパに来て、それを達成できたんだから最高の結果を残せたと思う。ル・マンに向けてウォームアップができたしね」

「そう。今回のレースはル・マンに向けての準備であり、テストでもあった。でも、実際のレースの状況のなかで、僕らは自分たちのクルマを試したかったんだ。レースではチームやドライバー、メカニック、すべてのスタッフにストレスが圧し掛かる」

「その中で得たワン・ツーという結果だから、僕らはル・マンに向けて準備がしっかりと整った思う。24時間レースは、今回よりももっとずっとタフだと思うし、色々なことが起こるだろう。だけど、できる限りの準備はできたと思うし、自信を持って臨めるよ」

WECデビュー戦で見事初優勝を飾ったフェルナンド・アロンソ(TOYOTA GAZOO Racing)
WECデビュー戦で見事初優勝を飾ったフェルナンド・アロンソ(TOYOTA GAZOO Racing)
レースウイーク初日から多くのメディア、ファンの注目を浴びたトヨタのフェルナンド・アロンソ
レースウイーク初日から多くのメディア、ファンの注目を浴びたトヨタのフェルナンド・アロンソ

本日のレースクイーン

水神ききみずがみきき
2026年 / スーパーGT
SUBARU BRZ GT GALS BREEZE
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年10月号 No.1624

    フォーミュラ一騎打ち
    勝負の最後はやっぱり『人間』

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円