2025年F1最終戦/第24戦アブダビGPの予選は、タイトル候補の3名がトップ3を占めた。ポールポジションはマックス・フェルスタッペン(レッドブル)。マクラーレンのふたりは、ランド・ノリスが2番手、オスカー・ピアストリが3番手という結果だった。
Q1からQ3まで、上位勢の順位が目まぐるしく変わる予選だった。まずQ1では、ピアストリが2番手フェルスタッペンに0.2秒以上の大差をつけてトップタイム。ノリスは6番手に沈んだ。続くQ2は、直前のフリー走行でもトップタイムを出していたジョージ・ラッセル(メルセデス)が首位に立った。
このQ2で注目すべきは、フェルスタッペンがユーズドタイヤで2回のアタックを敢行し、2番手タイムを叩き出したことだ。ノリス、ピアストリもQ2最初のアタックはユーズドで、それぞれ暫定3、4番手につけた。ところが、フェルスタッペンがユーズドタイヤだけでQ2のアタックを終えたのに対し、マクラーレンのふたりは最後ニュータイヤに履き替えてコースに向かった。
