レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2021.05.02 11:35
更新日: 2021.05.02 12:14

トヨタ、ハイパーカー時代初レースを8号車が制す「一筋縄ではいかない戦いだった」と中嶋一貴/WECスパ

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | トヨタ、ハイパーカー時代初レースを8号車が制す「一筋縄ではいかない戦いだった」と中嶋一貴/WECスパ

●小林可夢偉

「今日はいくつかのトラブルがありましたが、まだまだGR010ハイブリッドの性能を最大限に引き出すための学習途上だということがわかりました。いいパフォーマンスを示すことはできたと思いますが、まだ改善すべき点がいくつか残っています」

●マイク・コンウェイ

「レース中盤まではとても順調だっただけに、このような結果に終わりとても残念だ。いくつかのトラブルに見舞われ、優勝争いからは脱落してしまった。ドライブスルーペナルティだけなら取り戻せた可能性もあったが、可夢偉のコースオフで周回遅れになってしまったことで表彰台が精一杯だった」

「我々はディフェンディングチャンピオンとして、勝利でシーズンのスタートを切りたかったので残念な結果だが、みんなよくやってくれたと思う。素晴らしいパフォーマンスを見せた8号車と、GR010ハイブリッドのデビュー戦で勝利を勝ち取るに値する仕事を成し遂げたチームに祝福を贈りたい」

●ホセ-マリア・ロペス

「まずチームとしての結果には満足している。最初から決勝まで、浮き沈みの激しいレースウイークだったが、重要なのはシーズンの開幕戦で、2台が表彰台に上がり、TOYOTA GAZOO Racingが勝利を挙げられたということだ」

「8号車は素晴らしいレース展開をしていた。我々7号車は、充分に勝てるペースだと感じており、レースでも序盤はやや優位に戦うことができた。しかし、いくつかのアクシデントでそれを失ってしまったんだ」

「GTカーとの接触は後悔している。とても難しい状況だった。今日の結果からは学ぶべきことは沢山ある。我々には今日のレースで勝てるスピードがあったということをポジティブに受け止め、次戦以降も頑張りたい」

ポールポジションからスタートした7号車トヨタGR010ハイブリッド
ポールポジションからスタートした7号車トヨタGR010ハイブリッド

■8号車トヨタGR010ハイブリッド

●中嶋一貴

「コース上での追い抜きは非常に難しく、ミスをしやすい状況で、アルピーヌや何台かのLMP2カーといった強力なライバルと戦うのは容易ではありませんでした。そんななかで、ミスなく自分たちの役割をうまくこなすことができ、満足しています。一時はどうなるかと思っていただけに、素晴らしい結果です」

●セバスチャン・ブエミ

「ハイパーカー時代の最初のレースで勝つことができて最高の気分だ! このレースに臨むにあたっての、我々へのプレッシャーは大変なものだったからね。7号車がポールポジションを獲得し、8号車が勝てたというのは素晴らしいことだし、僕たちがそれを成し遂げられて本当にうれしく思う」

「この大変な挑戦に向けて、チームはこの数週間ハードワークをこなし、多くのテストを重ねてきたが、そのすべてがこの勝利で報われた。しかし、まだまだ多くの面で改善が必要なことも分かっており、まだスタートは切られたばかりだ」

「やるべきことは沢山あり、すぐにでも戻って作業を始めなければならないが、今日は少しだけ勝利を祝いたいと思う」

●ブレンドン・ハートレー

「この新たなハイパーカー時代を勝利でスタートすることができて素晴らしい気分だ。挑戦なくしてこの結果はなかった。ドライバーとしてはとにかくミスを犯さないことを心掛け、周回ごとに学ぶことがあった」

「トヨタGR010ハイブリッドでの、ダブルスティントの対応やコース上のトラフィック対処といった、昨年までのクルマよりもとても難しくなった課題についても、さらに理解を深めていかなくてはならない」

「とはいえ、この初勝利は本当にうれしいよ! チャレンジングなレースだったが、とても楽しめた」

ジャン・トッドFIA会長とグータッチを交わすブレンドン・ハートレー
ジャン・トッドFIA会長とグータッチを交わすブレンドン・ハートレー
3位となった7号車トヨタGR010ハイブリッド
3位となった7号車トヨタGR010ハイブリッド
デビューウインを果たした8号車トヨタGR010ハイブリッド
デビューウインを果たした8号車トヨタGR010ハイブリッド


関連のニュース