e投票 FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYO TIRES、AXCR 2025 30th. Anniversary記念大会 T1Gクラス 困難を乗り越えクラス4位完走果たす!

 俳優 哀川翔が総監督を務めるe 投票 FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYO TIRES(ドライバー:山崎元彰/コドライバー:中田昌美)のTOYOTA LANDCRUISER 150PRADO FLEX ラリーSPEC(140号車)は、8月8日(金)から16日(土)の9日間、タイPATTAYA-Prachinburi-Khao Yai-PATTAYAの3250kmにおよぶアジアクロスカントリーラリー2025 30th.Anniversary記念大会に参戦し、幾多の困難を乗り越えT1Gクラス4位で完走を果たしました。

 8月8日レグ0。けたたましい音量のネオン街パタヤ・ウォーキングストリートに97台(内AUTO44台)が並びセレモニースタートを待つ。e 投票 FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYO TIRESも、哀川翔総監督を先頭にFLEX Girl(寺地みのり)、チームメンバー、メカニック、クルーと車両が多くのメディアや関係者から注目の中華々しくセレモニースタートを迎えました。

 レグ1のSS1は199.13km。かなり長めの設定。前半は比較的平坦な農道だが、ロックとギャップというより大きなV字型な穴の連続。ほぼ中間のPCサービスまで戻ってきた時は、フロント部分が押し出された感じでフロント右タイヤ側面が損傷していて交換。果敢な走りとコ・ドライバーのナビもほぼ完璧でタイムはかなり良い。

 しかし、サービスタイムはものの5分程度。メカ人数が(CTS呉藤チーフメカ+昨年チームコドラPOND選手のスタッフふたり)圧倒的に少なく、まだフォーメーションも最初ということで慣れていないなか、タイヤ交換などに手惑い給油が整わないなかで後半スタートを迎える。

 終盤の沼地で#130(番場、藤田組)がスタック。自車もスタックと他車の救出などで大幅ロス。チームサービスも駆け付け何とか抜け出したものの燃料エンプティであえなくコースエスケープを選択。それにより10時間のペナルティを受けクラス5番手でフィニッシュした。他チームもこの沼地では苦しめられ、44台中13台のマシンが10時間以上のタイムペナルティを受けるAXCRの過酷さを物語るレグ1となった。

トヨタ・ランドクルーザー150プラドFLEXラリーSPEC(e投票 FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYO TIRES)

 レグ2はカオヤイ国立公園のナコーンラーチャシーマーに至る500km(SS177.85km)の行程。岩だらけのロックセクション。コーション2、3の岩や溝が多く、起伏のある斜面が延々と続いていく。そんななか、山崎元彰/中田昌美組は本領を発揮し、ミスコースなく果敢な走りをみせ、クラストップタイムでフィニッシュ。サービスメカチームも迅速にサービス対応をみせクラス4番手に上がる。

 レグ3もカオヤイ国立公園周辺の山岳コース。ここで、チーム最大の危機が訪れる。前半PCまでは前日に続いて果敢な走りで走破。サービスを終え、後半スタート直後、車両が突然大きくガタガタとふらつきアンコントロールになり、そのまま回転しコース脇になんとか止まるも、フロント右足周りが完全に走行不能のように曲がるトラブル。

 後半PCスタート直後だったためすぐにサービス隊が迂回してコース進入。2メカがチェックすると右ピロボールジョイントの破損が判明。その他アーム類やドライブシャフトも破損。当然コースエスケープを選択したが、ホテルサービスに戻ってもとても修復困難と判断。結局バンコクのPOND選手などとやり取りして、レッカーを手配し車両とドライブシャフトやアーム類など交換部品と別々にバンコクに輸送して修理することとなった。

 これが後半の山岳地帯だったり、また破損付近の池に脱落していたらと思うともうどうにもできない状態だったため、まだ救いだと言える。またレグ4(とレグ6)は、カンボジア国境近くを走るため紛争の余波が残りコースキャンセルのため整備時間もでき幸いした。

 レグ4は各チーム整備デーとなるなか、ラリーPRADOは夜にやっとPrachinburiホテルサービスに到着。そこからメカが深夜まで最終のチエック。無事レグ5を迎えることができた。

FLEX SHOW AIKAWA Racing 2025アジアクロスカントリーラリー ラリーレポート
足回りにダメージを負ったトヨタ・ランドクルーザー150プラドFLEXラリーSPEC(e投票 FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYO TIRES)

 レグ5は199.13kmのSS1と同じルート。経験を活かし快調に前の車両をパスしていく。しかし後半若干のミスコースに加えて、エンジンがストールしパワーとスピードがでない状況で何とかフィニッシュ。それでもクラス2番手のタイムでゴールを果たした。

 レグ6もコースキャンセルのため整備デーに。エンジストールの原因をまず究明。当初はエアフローやエアフィルター、ラジエーターなどに大量詰まった赤土と判断し、洗浄や交換を行うもののコンピュータ診断では正常値が出るが症状が改善しない。燃焼に問題ありと判断しプラグ交換を選択。なんと現地調達。深夜に症状が改善し、クルー、メカ、チーム員がやっと深夜に安堵することができ、レグ7の朝を迎えた。

 レグ7のSS7は164.90km。序盤はタイ最大規模のユーカリ林の中、前日来の雨の影響でマッディ路面。しかし山崎元彰/中田昌美組はミスコースなく果敢な走りで、2度目のクラストップタイムでフィニッシュ。後半ここにきてやっと車両の不安もなくなり、中田昌美選手の的確なナビと山崎元彰選手の怒涛の走り、サービス隊の機敏な動きとチーム一丸の走りが好機を呼ぶ。

 レグ8のSS8は湖畔沿いをなぞる赤土のフラットダート69km。もうここで順位はそう変わることはないとチームは判断し抑えながら走破。最後の最後でクラッシュする車両も出るなかクラス4位のタイムで無事フィニッシュ。そして、簡易な洗車後Bali Hal Pier PATTYA(象徴的なPATTYAモニュメントがある港)で歓喜のセレモニアルゴールを迎えた。

 夜はパーティーと表彰式。4位のトロフィーも授与された。結界的にクラス上位4台以外はことごとくクラッシュやトラブルに見舞われ、完全完走を果たしたのはこの4位まで車両となり、その過酷なラリーでフィニッシュを迎えられました。

 T1Gクラス1位は、絶えず安定した走りを見せたINDONESIA RALLY TEAM(一度もトップタイムなし)、2位はShowa Garage Racing、3位は常連のGarage Monchi。

 総合順位は、1位(総合優勝)をチーム三菱ラリーアートが奪還。2位はトヨタ・ガズー・レーシング・タイラインド、3位にフィーリク・イノベーション・モータースポーツ、4位いすゞ・スパン・ヨコハマ・リキモリ・レーシング・チーム、5位チーム三菱ラリーアート(田口/保井組)となっている。

トヨタ・ランドクルーザー150プラドFLEXラリーSPEC(e投票 FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYO TIRES)

■総監督&クルーコメント

哀川翔総監督

「完走おめでとう。自分も選手として経験しましたが(2011、2012、2018)アジアンラリーは本当に過酷です。今年もいろいろトラブルがありながらよく頑張ってくれたと思います。ご支援応援ありがとうございました!」

山崎元彰選手

「我慢の連続となったAXCR2025でした。前半で心が折れそうになりましたが、気持ちを立て直し、なんとかフィニッシュ。全日本でも活躍するコドラ中田昌美さんは、ほぼミスなく、また僕の気持ちが行きすぎないよう完璧にコントロールしてくれました。マシンは安定した性能を示し、大きな苦痛なく走り切ることができました」

「近年、AXCR参加車両や選手のポテンシャルは格段に上がっています。そのなかで勝つために必要なことも見えたラリーでした。困難や不運に直面しても心を折らずに前へ進み続ける――そんな姿勢をチームで学んだAXCR2025。ドライバーとして総合順位はこれまででもっとも厳しい経験となりましたが、多くの学びとクラス4位のトロフィーを持ち帰ることができました」

中田昌美選手

「おつかれさまでした! 10年ぶりの参加で正直不安いっぱいでしたが、昔からの仲間や、チームのみなさん、山崎さんに支えられてなんとかフィニッシュすることができました。皆さまありがとうございました。今回は、コースキャンセルデーやシッピングデーで少しタイを感じられました!」

 次戦は、FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYO TIRES(ドライバー:川畑真人/コドライバー:中谷篤)として、9月5~7日に行われるXCRスプリントカップ北海道の『RALLY HOKKAIDO』に参戦。昨年のリベンジと2023年以来のクラス優勝を目指します。

アジアクロスカントリーラリー2025を完走。T1Gクラス4位となったe投票 FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYO TIRES

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