ジョージ・ラッセルとアンドレア・キミ・アントネッリが2026年もチームに残るというメルセデスの発表は、詳細が驚くほど不足しているが、これはここ数年ほとんどのF1チームが行ってきたこととよく一致している。しかしメルセデスに近い情報筋から、ラッセルとチームとの間の新たな契約の詳細が明らかになり、ラッセルが実際にトト・ウォルフ代表と彼の経営陣との交渉をうまく勝ち抜き、チーム内で非常に強い立場に立ったことがわかった。

 メルセデスの声明では、ふたりのドライバーが2026年もチームでレースを続けるとだけ言及されているが、ラッセルの契約は1年を超えるもので、来シーズン末に両者のパフォーマンスにもとづいた複数の離脱条項が設けられているとみられている。ハミルトンとメルセデスの前回の契約はそれぞれ2024年と2025年まで有効だったが、ベテランのハミルトンは、最初のシーズンの終了前に契約を打ち切った。ハミルトンは退団条項を使ってブラックリーを離れ、フェラーリと契約したからだ。同様に、ラッセルもサマーブレイクまでに一定の結果が達成されなければメルセデスを離れることができ、アントネッリと比較してラッセルのパフォーマンスが退団条項で合意されたレベルに達しなければ、メルセデスは彼を解雇することができるということだ。

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