2025年F1第5戦サウジアラビアGPの舞台であるジェッダ・コーニッシュ・サーキットは、鈴鹿やスパ・フランコルシャン・サーキットとは別の意味で、難しいサーキットだ。全開率は約76%とイタリアGPが行われるモンツァに次いで高く、コースのほとんどがバリアに囲まれているためにクラッシュしやすい。

 クラッシュを恐れて守りの走りをすると、コーナーが27個もあるため、タイムが伸びない。バリアに囲まれたコースで高速でミスなく攻め続けるという点では、24戦のなかで最も過酷なサーキットというのがジェッダ・コーニッシュ・サーキットの最大の特徴だ。そのため、このサーキットではドライバーの腕の差がほかのサーキット以上に出やすい。

本日のレースクイーン

菊池ゆうきくちゆう
2025年 / スーパーGT
TWSプリンセス
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円