2025年F1第7戦エミリア・ロマーニャGPの予選Q1で、角田裕毅(レッドブル)は、ターン5〜6の通称ビルヌーブ・コーナーで宙を舞った末にバリアに激突する激しいクラッシュを起こした。これほどまでに激しいクラッシュは、筆者の記憶では角田がF1にステップアップしてから初めての経験だったと思う。

 なぜ、角田はクラッシュしたのか。映像を見ると、ターン5の縁石に乗った瞬間、マシンの姿勢が乱れたように感じた。しかし、角田はそれは関係ないと言う。「ターン5でいつもより早くターンインしましたか?」という問いに、角田はこう答えた。

本日のレースクイーン

直井寧音なおいねお
2026年 / スーパー耐久
TEAM DAISHIN girls
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年10月号 No.1624

    フォーミュラ一騎打ち
    勝負の最後はやっぱり『人間』

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円