FIAは、今シーズンのF1第6戦モナコGPでピエール・ガスリー(BWTアルピーヌF1チーム)の順位を3位に戻した裁定に対するマクラーレン・マスターカード・フォーミュラ1チームとオラクル・レッドブル・レーシングの抗議について、第12戦オランダGP終了後の8月25日(火)の朝に審理を行うを発表した。

 今年はモンテカルロ市街地コースのピットレーンがわずかに改修され、その長さの計測ミスに起因するトラブルが発生した。これにより、決勝レースではガスリーを含む多くのドライバーがピットレーンでの速度違反によるペナルティを科され、ガスリー自身は2度のペナルティを受けた。レース終盤のリスタート時、ガスリーは自身がペナルティを受けることを認識していたが、ファンやチームに少しでも喜びを届けたいという思いから、3番手でフィニッシュした後にあえて喜びの気持ちを表現した。

本日のレースクイーン

河村理紗かわむらりさ
2026年 / スーパー耐久
Monsterガール
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円