9月27日(土)に静岡県の富士スピードウェイで行われた、2025年WEC世界耐久選手権第7戦『富士6時間耐久レース』の予選。ハイパーカークラスはキャデラック・ハーツ・チーム・JOTAの12号車キャデラックVシリーズ.Rがポールポジションを獲得した。

 最速の座をかけた全開アタックが繰り広げられた予選。コーズ幅をめいっぱい使った渾身の走りが魅力だが、走行ラインがアウト側に膨らみ過ぎてコース内を定める白線を超えると、トラックリミット違反としてタイムが抹消になってしまう。その瀬戸際を攻めた漢気を調べるべく、今回は最終パナソニックコーナーのコースサイドへと出向き、全車のアタックラップを後ろから撮影した。BoP(性能調整)に左右されない各ドライバーの奮闘ぶりを写真で紹介したい。

 WECの予選は、上位10台を絞るクオリファイと、ポールポジションを決めるハイパーポールの2セッションで行われている。今回は、両セッションを含めてハイパーカークラスのドライバー全18名のアタックラップの写真を比較し、もっともアウト側まで攻めていたドライバーをチェックしてみよう。

本日のレースクイーン

Queenaくいーな
2025年 / スーパー耐久
ルーキープリティ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円