8月28日、トヨタGAZOO RacingはWEC世界耐久選手権第7戦『富士6時間耐久レース』のスタート前に、チームのマネジメントが出席する記者会見を開いた。このなかで、中嶋一貴TGR-E(トヨタGAZOO Racing・ヨーロッパ)副会長兼WECチームディレクターが、2026年に向け“エボ・ジョーカー”を使用したGR010ハイブリッドへのアップデート・パッケージ導入をサプライズ発表した。

 これまでのGR010の苦戦の要因や、空力および制御が中心となるアップデート導入の経緯、テスト開始時期などの詳細は別の記事に譲るが、この会見では他にもエンジニアリング体制の変更や、新型GT3車両の実戦投入時期など、トヨタのWECや耐久レースに関連する言及が数多くあった。ここではそれらについてまとめてお伝えしたい。

■聞き入れられていなかったメカニックの提言

本日のレースクイーン

Queenaくいーな
2025年 / スーパー耐久
ルーキープリティ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円