2025年8月10日(日)
スーパーフォーミュラ第8戦決勝
スポーツランドSUGO

決勝結果
#64:リタイア
#65:6位

決勝概要
・ウエットコンディション
・セーフティカー導入が多く75分の時間レースとなる
・佐藤はスピン、コースアウト後にマシントラブルでリタイア
・フラガは初めてのウエットレースで6位フィニッシュ

コメント
総監督:中嶋悟

「佐藤は残念なリタイアとなってしまいましたが、イゴールはSFで初めての雨のレースをうまくこなして6位でチェッカーを受けました。後半、少し伸び悩んだことが気になりますが、頑張った結果だと思います」

「まだまだ課題はありますが、残りレースが少なくなってきたので、その課題を解決して表彰台に上がれるよう引き続き頑張っていきます。今大会もたくさんのご声援をありがとうございました」

監督:伊沢拓也

「イゴール選手は、彼にとって初めてのスーパーフォーミュラでのウエットタイヤにウエットコンディションでのレースだったので、そのなかでは大きなミスなくいいレースをしてくれたと思っています。ペースとしては上位に追いつけないところもありましたし、難しい部分もあったのですが、それを考えながら彼なりにレースを組み立てていけたのも非常に良かったです」

「佐藤選手は、些細なミスでレースを台無しにしてしまったことは非常にもったいなかったです。今シーズンふたりとも1回は表彰台に上がっていますが、ぜひ次の富士で2度目の表彰台に、ふたりそろって乗ってくれることを期待しています」

#64:佐藤蓮

「走行を重ねていくなかで、前のクルマに対してはマージンを広げられている状況でした。フリー走行のときからタイヤの摩耗に苦労していたのですが、決勝でもそれが出てしまい、最終的にはアンダーステアを出しながら縁石に乗ってしまい、耐えられずにスピンしてしまいました。自分のミスなので、反省しかありません」

「復帰した後、ヘアピンを立ち上がったところでギアが抜けてしまって駆動がかからない状態になってしまい、エンジンも止まってしまいました。ここについては何が起因しているのかをしっかりと調べなければならないと思っています。残り4戦なので、何とか上位に行けるように頑張ります」

#65:イゴール・オオムラ・フラガ

「今日のレースは、チームとしても僕としても、いい形でやり切れたと思っています。予選で伸び悩んだところはまだ課題というか、原因を突き止められていないところなのですが、ウエットコンディションに変わっても自分がちゃんと適応できて、アジャストできたことは自信につながりました」

「チャンスが訪れたときにはしっかりと前に出ることもできて、個人的にはできることを全部出しきれました。毎戦、その日その日によってパフォーマンスレベルは多少変わってくると思いますが、次戦以降も、その中でいつも最大限を出し切るというところをしっかりとやっていきたいです」

※次戦は10月11日・12日に富士スピードウェイで開催されます。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円