スーパーGT 第5戦 鈴鹿
SUZUKA GT 300km RACE

大嶋/福住組GRスープラが2位表彰台獲得

 スーパーGT第5戦が鈴鹿サーキットで行われ、7番手スタートの大嶋和也/福住仁嶺組 ENEOS X PRIME GR Supra 14号車が重いサクセスウエイトをはねのけ2位表彰台を獲得しました

 2025年シーズンスーパーGTの第5戦『SUZUKA GT 300km RACE』が8月23日(土)、24日(日)の両日、三重県の鈴鹿サーキットで開催されました。

 全8大会で戦われている今季のスーパーGTも後半戦に入りました。ここまでの前半4戦では、トヨタ・ガズー・レーシング(TGR)のGRスープラ勢が4戦すべてでポールポジションと優勝を飾り、ランキングでもトップ4を占める強さを見せています。そのため、サクセスウエイトも重くなってきているTGR勢ですが、チャンピオンを目指して、暑い鈴鹿の戦いに挑みました。

 全国的に猛暑が続くなかにも関わらず、鈴鹿サーキットには土日2日間で4万8000人ものお客さまが来場し、スーパーGTの魅力を満喫していました。

◆予選◆

 23日(土)15時15分より、気温34度、路面温度47度と暑いコンディションのなか、ノックアウト方式の予選が行われました。

 Q1では、阪口晴南のWedsSport ADVAN GR Supra 19号車が3番手。福住の14号車が67kgのサクセスウエイトにもかかわらず6番手。大湯都史樹のKeePer CERUMO GR Supra 38号車も74kgのサクセスウエイトを積みながら8番手タイムをマークし、上位10台が争うQ2進出を果たしました。Q2では大嶋の14号車が7番手グリッドを獲得しました。

 GT300クラスは、Q1は2グループに分けて実施しそれぞれ上位9台がQ2に進みます。Q1のA組では河野駿佑のSyntium LMcorsa LC500 GT 60号車が3番手、イゴール・オオムラ・フラガのANEST IWATA RC F GT3 26号車が5番手、吉田広樹のGreen Brave GR Supra GT 52号車が7番手でQ2進出。

 B組では平良響のHYPER WATER INGING GR86 GT 2号車が5番手、松井孝允のHOPPY Schatz GR Supra GT 25号車が7番手、高木真一のK-tunes RC F GT3 96号車が1000分の2秒差で9番手を守り、Q2進出を決めました。
Q2では吉本大樹の60号車が4番手グリッドを獲得しました。

◆決勝◆

 24日(日)15時半より、52周で争われる決勝レースが行われました。この日も好天に恵まれ、気温は35度、路面温度52度と暑いコンディションのなかでスタートしました。

 スタートでは大きな順位変動はありませんでしたが、2周目に4番手の車両がコースオフし各車ひとつずつポジションアップ。

 5周目にはシケインでコースアウトしてクラッシュした車両が発生し、セーフティカーが導入。10周目に再スタートが切られると、6番手の14号車福住が、再スタート直後のS字コーナーで見事なパッシングをみせて、5番手へと順位を上げました。
18周を終えたところで、38号車や1号車を含む7台がドライバー交代のためピットイン。翌周には首位の車両もピットへ向かい、14号車は20周終了でピットイン。迅速なピット作業にも助けられ、大嶋の14号車はピットを終えた組の2番手でコースに復帰しました。

 19号車、39号車、37号車の3台のGRスープラはピットを遅らせる作戦に出ましたが、37号車は30周目に右後輪がバーストし、自力でピットへ戻ったものの最後尾へと後退。
32周目、39号車が関口からフェネストラズへと交代し、全車がドライバー交代のピットを済ませました。

 これで2番手へ浮上した14号車の大嶋は、重いサクセスウエイトながらハイペースで首位を追い、一時はその差は約1秒差に縮まりました。

 後方では、フェネストラズの39号車が猛烈な追い上げ。10番手でコースに復帰したあと、38周目に9番手、41周目には1号車をパスし8番手、45周目に7番手へと次々に前車をパス。残り5周となった48周目、タイヤをバーストした車両からコース上に破片が散らばったためフルコースイエロー(FCY)が出され、翌周解除されると、その直後に6番手の38号車石浦が前車をパスして5番手へ。フェネストラズの39号車も50周目に6番手へとポジションアップを果たしました。

 大嶋の14号車は最後まで僅差で首位を追いましたが逆転には至らず。それでも67kgのサクセスウエイトを搭載しながら7番手スタートから2位でチェッカーを受け、今季3度目の表彰台を獲得。大嶋/福住組の14号車はドライバーズランキングでも1号車に続く2位に浮上しました。

 石浦の38号車が5位、フェネストラズの39号車が6位。1号車は100kgのサクセスウエイトに苦しみながらも13番手スタートから9位まで順位を上げ、貴重なポイント獲得を果たしました。

 GT300クラスでは、2列目4番手からスタートした60号車が2位でチェッカーを受けましたが、レース後に最低重量違反で失格に。TGR勢では52号車が6位、2号車が12位、96号車が14位に入り、ポイントを獲得しました。

 また、TGRドライバー・チャレンジ・プログラム(TGR-DC)支援ドライバーの小林利徠斗と、トヨタエンジンでスーパーフォーミュラに参戦しているザック・オサリバンのコンビがドライブするCARGUY MKS RACING 7号車が初勝利を飾りました。

TOYOTA GAZOO Racing 2025スーパーGT第5戦鈴鹿 レースレポート
2位表彰台を獲得した大嶋和也と福住仁嶺(ENEOS X PRIME GR Supra) 2025スーパーGT第5戦鈴鹿

ENEOS X PRIME GR Supra 14号車 ドライバー 大嶋和也

「なんとか2位表彰台をゲットすることができました。前回、仁嶺が良いレースをしてくれてサクセスウエイトも結構積んでいたので、予選は苦戦しましたが、決勝ではしっかり僕らの実力を出し切ることもできました」

「運にも恵まれたのか、ピットアウトしたときにかなり良い位置で戻れたのも大きいです。仁嶺が早い段階で64号車をパスして良いペースで走ってくれたのと、ピット作業が速かったというのと、アウトラップでかなりプッシュしたのが今回のレースのポイントだったと思います」

ENEOS X PRIME GR Supra 14号車 ドライバー 福住仁嶺

「結果的に2位でしたけれども、充分すぎる結果かなと思います。僕が前半を走ってピットに入り、チームの皆が頑張ってくれてすごく速くピット作業を終えてくれたのと、その後、大嶋選手がすごい速いアウトラップだったおかげでこの順位で追われたと思うので、チームの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです」

「これでサクセスウエイトもさらに重くなりますが、次もこういうレースができるようにコツコツ頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします」

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