2025年シーズンも大詰めのF1第22戦ラスベガスGPでは、トップチームに信じられないような不手際が相次いだ。
そのなかで、最も大きなミスを犯したのがマクラーレンだった。レース後の車検で、車体底面にあるプランクアセンブリの厚さが、最小の厚さである9mmを下回っていることが判明したからだ。スチュワード(審議委員)はマクラーレンから代表(スポーティングディレクター)を召喚。マクラーレンの代表3名が立ち会って、再測定が実施されたが、数値は初期測定よりもさらに低いものであり、規定違反が決定的となった。
2025年シーズンも大詰めのF1第22戦ラスベガスGPでは、トップチームに信じられないような不手際が相次いだ。
そのなかで、最も大きなミスを犯したのがマクラーレンだった。レース後の車検で、車体底面にあるプランクアセンブリの厚さが、最小の厚さである9mmを下回っていることが判明したからだ。スチュワード(審議委員)はマクラーレンから代表(スポーティングディレクター)を召喚。マクラーレンの代表3名が立ち会って、再測定が実施されたが、数値は初期測定よりもさらに低いものであり、規定違反が決定的となった。