「予選で全部決まっちゃったかなと思います。昨日はQ2でシフトの問題が出て、今日もQ1でシフトなのかギヤなのか分からないですけど、両方でトラブルが出てまともに予選をやっていないので……」
憮然とした表情で、牧野任祐(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)はそう絞り出した。チームメイトの太田格之進が表彰台で開幕2連勝を喜んだ直後の、ミックスゾーンでの光景だ。
■シフトトラブルがなければ「ポール争いをしていた」
4月3〜5日にモビティリゾートもてぎで行われた、全日本スーパーフォーミュラ選手権の第1・2戦。金曜日の2本のフリー走行を、ともに3番手で終えた直後の牧野は、「僕たちにとって、もてぎは基本的に相性がいいサーキットだと思うので、(大量ポイントを)稼げるように頑張りたい」と、ポジティブな見通しを語っていた。
