野村、デビッド選⼿ともに⾼い適応⼒を⾒せる

 San-Ei Gen with B-Max(チーム代表 組⽥⿓司)は、12⽉10〜12⽇、鈴⿅サーキットで⾏われた、全⽇本スーパーフォーミュラ選⼿権合同・ルーキーテストに、野村勇⽃選⼿、ザック・デビッド選⼿、清⽔康弘選⼿を起⽤して参加しました。

 3⽇間のテストは天候にも恵まれ、野村選⼿は初⾛⾏となった初⽇からSFを乗りこなし、充実したテストとなりました。3⽇⽬に⾛⾏したデビッド選⼿は不運でタイムアタックはできなかったものの、野村選⼿同様に初⾛⾏とは思えない適応⼒を⾒せました。

■テスト1⽇⽬(12⽉10⽇(⽔)午前9時〜11時15分/午後1時45分〜4時10分)

 初⽇、SF初⾛⾏となった野村選⼿は、⾛⾏開始まもなくスロットルトラブルが出てしまいましたが、修復後は順調に周回を重ねました。最後のアタックでは、トップから約1秒遅れの1分38秒405 をマーク。12位と上々の結果で初のセッションを終えました。午後のセッションは、常にベスト10圏内で⾛⾏を続け、残り40分となったところで⼀度⽬のアタック。1分38秒177とこの時点で2位となるタイムをマーク。最後のアタックでは、エンジンパワーが上がらない症状が出て、タイム更新はなりませんでした。

■テスト2⽇⽬(12⽉11⽇(⽊)午前9時〜11時15分/午後1時45分〜4時10分)

 2⽇⽬最初のセッションは、異なるセットを試しながら⾛⾏を続け、最後に丁寧にタイヤを温めてアタックに⼊りました。少し攻めすぎた結果、ミスもあって、タイムは初⽇を上回れなかったものの、野村選⼿は、2⽇⽬にしてSFを乗りこなすまでに習熟が進みました。野村選⼿にとって最後のセッションとなった午後の⾛⾏は、不運続きとなってしまいました。残り40 分でのアタックは、ストップした⾞両があり⾚旗で中断。最後のアタックも前⾞が⾶び出して砂煙で視界を遮られてしまい、終了となってしまいました。最後はやや消化不良なセッションとなりましたが、野村選⼿が存在感を⽰し、チームも来季に向けてデータを収集できた有意義な2 ⽇間となりました。

野村勇斗(San-Ei Gen with B-Max)
野村勇斗(San-Ei Gen with B-Max) 2025スーパーフォーミュラ鈴鹿合同テスト/ルーキーテスト

■テスト3⽇⽬(12⽉12⽇(⾦)午前10時〜11時30分/午後2時〜3時30分)

 デビッド選⼿にとって初めてのSFでしたが、冷静に周回を重ね、徐々にタイムアップしていきました。1時間経過時には、すでに昨⽇から⾛⾏している選⼿に伍して1分38秒783で3番⼿につけました。最後のアタックが期待されましたが、スピンした⾞両があり、アタックできず、5番⼿で午前の⾛⾏を終えました。午後のセッションは、途中で清⽔選⼿に交替するため、デビッド選⼿は午前中にできなかったアタックをするはずでしたが、⾚旗で中断となったり、スロー⾛⾏している⾞に引っかかったりして、結局アタックはできませんでした。

 残り30分で清⽔選⼿が乗り込みましたが、アウトラップのS字コーナーに⼊るところでコントロールを失いクラッシュ。悔いの残るSF初⾛⾏となってしまいました。

チーム代表 組⽥⿓司コメント

「今回のテストでは、野村選⼿がリラックスできるように、スタッフにSFライツのメンバーを多く配置して臨みました。タイムを追うというより、マイレージを稼ぐことを⽬的にしていましたが、野村選⼿が想定以上にクルマに早く慣れたので、来季を⾒据えたセットをいくつか試すことができました。タイムだけ⾒ればもう少しいけたようにも思いますが、初⾛⾏としては⼤いに評価できる内容でした」

「ザック選⼿は、ルーキーディのみの短い時間でしたが、海外から来た有望選⼿がトップチームのクルマで⾛るなか、⾒劣りしない⾛りを⾒せました。これは嬉しい驚きでした。もし、野村選⼿と同じメニューで⾛っていたら、と期待させるポテンシャルを感じさせました。来シーズンの体制は、まだ決定していませんが、いずれにしても年々レベルアップするSFのなかで、トップチームとの差を少しでも埋めるべく、⼒をつけていきたいと思います」

チーフエンジニア 今関佳⽃コメント

「タイム的には、まとめきれませんでしたが、良いところ、悪いところは⾒えましたので、来季に向けて有意義な、充実したテストになりました。正直、野村選⼿に関しては、もう少し習熟に時間かかると思っていましたが、想像以上に適応能⼒が⾼く、2本⽬からは通常どおりテストを進めることができました。ザック選⼿も⾮常に良い印象でした。3⽇⽬は⾵があってコンディションも違ったので、⽐較は難しいですが、クルマへの習熟という点では、野村選⼿に引けを取らないと感じています。最後にアタックができなかった点は残念でした。上位のチームは安定して速さがあり、トップ10圏内を安定して確保するのは現状ではかなり厳しいと思っているので、オフの間に策をいろいろ練ってしっかりと準備していきたいと思います」

ドライバー 野村勇⽃選⼿コメント

「最初、特に直線がすごく速く感じましたが、コーナーはSFライツと同じようなスピード感で、マシンの動き⽅も似ていたので、そこはアジャストしやすかったです。 2⽇間通して、⾶び出すこともなく、限界を探りながらいろいろ試せました。もう少し⾛り込めばマシンを⼗分操れるという⼿応えも感じました。フィジカルに関しても問題はありませんでした。ただ、セットアップに関しては、感度がもの凄く⾼く、組み合わせのパターンが多いので、学習の必要性を感じました。今回はテストですが、この素晴らしい舞台で⾛れたことがすごく嬉しかったです。トップとの差も感じることができましたので、参戦が実現したら、少しずつ追いつけるように努⼒したいと思います」

ドライバー ザック・デビッド選⼿コメント

「有意義な⼀⽇でした。今回のテストは、⾃分がスーパーフォーミュラを乗りこなせるという⾃信をつけることが主な⽬的でしたので、それを考えると、悪くなかったと思います。午前のセッションは、初めてのクルマとスピードに慣れることから始め、午後は、チームが予定していたプログラムをスムーズにこなすことができました。ニュータイヤでプッシュしようとするたびに、不運にも⾚旗が出て、本来のスピードを⽰すことができなかったのは残念でしたが、全体的には良いテストだったと思います」

ドライバー 清⽔康弘選⼿コメント

「念願のSF⾛⾏がピットアウトからわずか2コーナーで終わってしまい、⾔葉にできないくらい残念な気持ちです。今回チームとして後押ししていただいたなかで、このような情けない結果となり、また他のエントラント様にも⾚旗でご迷惑をかけてしまい⼤変申し訳なく思っています。特にアウトラップは本当に繊細なアクセルコントロールが必要なことを理解し、⼗分注意していたはずなのにミスを起こしてしまった⾃分に失望しています」

「振り返ればセッション後半からのコースインで、与えられた30分という限られた時間への⾒えない焦り、慣れない操作系への緊張があったように思います。その状況への対応⼒を含め⾃⾝の経験も技量も⾜りていないということを思い知らされましたし、プロドライバーの凄さも同時に改めて理解しました。今はまた挑戦したい、と簡単に⾔える様な気持ちではありませんし、SFライツでまた1からやり直します」

ザック・デビッド(San-Ei Gen with B-Max)
ザック・デビッド(San-Ei Gen with B-Max) 2025スーパーフォーミュラ鈴鹿合同テスト/ルーキーテスト

本日のレースクイーン

小高実和おだかみわ
2025年 / スーパー耐久
Access Racing
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円